●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キャロブとココナッツのビスコッティ
2007 / 09 / 26 ( Wed )
キャロブとココナッツのビスコッティ

今日のお呼ばれランチに持っていったお菓子です。

これは、私の定番の焼き菓子。なぜかというと…

我が家の子供達はかなり食欲旺盛!食べるのも早いんです。
なので、ビスコッティのような固~いお菓子は時間がかかるので食べすぎ防止になります(^^ゞ

特に、ママ友とランチやお茶をする時に持っていくと大助かり。

ハルはともかくアユはまだ自分の分を食べ終えても、
誰かが食べていると我慢が出来ない(≧ヘ≦)!!
「もっと食べたい~!」と泣いて騒いで、そりゃもうタイヘン…
そんな時に活躍するのがビスコッティですv(≧∇≦)v♪

ガリガリ、ボリボリ…これで騒ぎ出すこともないというものです(´▽`) ホッ…

さてキャロブとは…

いなご豆のさやを粉末にしたもので、ココアのような味わい。
鉄分・繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍だそう。
独特の香りがありますが甘味もあって、私は焼き菓子に使うのが好きです。

ココナッツとの組み合わせも私は好きで、このビスコッティはお気に入りのお菓子です♡
キャロブもココナッツも、かみ締めるほどに甘味が味わえます(*^^*)

ビスコッティは焼き時間が少々かかりますが、作り方はとってもカンタン♪
カラッカラッに焼き上げるので、たくさん作っても日持ちするのでOKです。

出かける時に持ち歩きやすい様に、私は長さ5~6cmのミニサイズで作っています。


材料 材料

小麦粉 40g
全粒粉 40g(小麦粉80gでもOKです)
ココナッツロング 30g
キャロブパウダー 20g
甜菜糖 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々

豆乳 80㏄くらい


作り方 作り方

1.豆乳以外の材料をよく混ぜ合わせておく。泡だて器でぐるぐるすればOK(^^)
2.1に豆乳を加えてひとまとめにし、厚さは1.5cmくらいのなまこ型に成型する。
3.2を170度(予熱有り)のオーブンで20分焼いて取り出し、
  粗熱がとれたら1㎝厚さにスライスする。
  切り口を上にして150度で15分、裏返して反対の切り口も15分焼く。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-89.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

21 : 15 : 12 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玄米おはぎ
2007 / 09 / 24 ( Mon )
玄米おはぎ①

昨日は秋分の日。

お彼岸ですね。皆さんはお墓参りに行かれたでしょうか?
私は実家が遠くお墓参りには行けなかったので心の中でお参りをし、おはぎを作りました。

ちょうどアユが生まれた次の冬に父を亡くしました。
今日はおやつの時間に父の写真を飾っておはぎをお供えし、
子供達と手を合わせてからいただきました。
まぁ、子供達は多分おはぎに夢中だったと思いますが…(^^ゞ

今日のおはぎは、もち米が無かったので炊いた玄米で作るおはぎもどき?です。
モチモチ感を出すために上新粉を使うのですが、炊いた余りご飯があれば出来ちゃいます♪
冷蔵庫に入れておけば次の日でも大丈夫。しかも固くなりませんよ(*^.^*)

洋菓子ももちろん大好きなのですが、あんこを使った和菓子って安らぎます(´▽`) ホッ

ちなみに、ぼたもちはこしあん、おはぎは粒あんで作るのだそうです。

私は全般的に粒あん派です♡


材料 材料>8個分

A)玄米(炊いたもの・白米でも可) 200g
  上新粉 大さじ2
  甜菜糖 大さじ1
  水 大さじ1

粒あん(8等分しておく) 200g


作り方 作り方

1.Aをボールに入れ、玄米を潰すようにして混ぜ合わせる。
  8等分して丸め、7~8分蒸す。
2.1を粒あんでくるむ。


玄米おはぎ②

桜の葉が残っていたので、季節外れですがその上に乗せてみました。
ちょっと塩気がきいて、いい感じ♡
私のあんこは甘さ控えめなので、
玄米を潰すときにちょっと甜菜糖を加えていますがこれはお好みで。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-85.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 20 : 00 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉ねぎのクラッカー
2007 / 09 / 18 ( Tue )
玉ねぎのクラッカー①

焼き菓子といえば甘いイメージですよね♡
子供のおやつも甘い系が多くなってしまい、しょっぱい系も作ってみたいな…
と思って作り出したクラッカーです。

たまねぎの風味が後をひいて、すごく美味しいんです(*^^*)

見た目は普通のクッキーみたいなので甘いのを想像して食べるからか、
「何これ!何が入ってるの?」とよく言われます。
大人ウケするようで、子供よりもママ達から「美味しい♡」と言われることが多いかも…


材料 材料>直径2.5cm50枚くらい

A)全粒粉 50g
  小麦粉 50g
  白いりごま 大さじ2

B)玉ねぎのすりおろし 約1/3カップ
  塩 小さじ1/2
  ごま油 大さじ1

分量はだいたいの目安です。
型抜きできるくらいの固さになればいいので、混ぜた状態で粉や水分量を調節してください。


作り方 作り方

1.Aをボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.Bを加えて混ぜながらひとまとめにし、なるべく薄くのばす。
  好みの型で抜くか、適当な大きさに切り分ける。
3.160℃に予熱したオーブンで30分程焼く。(途中焦げるようなら温度を下げる。)
  まだやわらかいようなら温度を下げて焼き時間を追加する。

焦げやすいので注意してくださいね。
また、焼き縮むので3㎝位の型で抜くと2~2.5㎝くらいになります(^^ゞ


玉ねぎのクラッカー②

今日はこれからお友達のおうちに遊びに行くのでこれを持って行ってきまーす(^ー^)ノ~~


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-78.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 41 : 00 | 手作りお菓子 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
見た目もそっくり★かぼちゃ饅頭
2007 / 09 / 14 ( Fri )
見た目もそっくり★かぼちゃ饅頭①

このところ、かぼちゃが手に入ることが多いので今日もかぼちゃを使ったスイーツです。

かぼちゃにそっくりのお饅頭を作りたくて、挑戦してみました。

ミニミニかぼちゃの出来上がりで~す♪

皮にも餡にもかぼちゃを使っています。


材料 材料>5個分

皮)かぼちゃ(茹でて潰したもの・黄色い部分)50g
  小麦粉 50g
  甜菜糖 大さじ1
  水 大さじ1~2

餡)かぼちゃ(茹でて潰したもの)50g
  白あん 50g

かぼちゃの種 5個


作り方 作り方

1.皮を作る。
  かぼちゃは水で溶いておき、小麦粉、甜菜糖とよく混ぜ合わせる。
  ひとまとめになったら、5等分して丸めておく。
2.餡を作る。
  かぼちゃと白あんをよく混ぜ、5等分して丸める。
3.1を直径7~8cmの円形に伸ばして2を包む。
  包丁の背などで放射上に筋目を入れ、種を中央に差し込む。
4.15分程蒸してできあがり。

緑のものは皮作りの際、かぼちゃの皮の部分を使い抹茶を少し足しました。
ほんのり苦味がきいてます。


見た目もそっくり★かぼちゃ饅頭②

割った感じはこんな風です。
白く見えるのは白あんの手亡豆です。ちゃんと潰れてませんでした…(^^ゞ

白あんがなければ小豆あんでもいいと思います。
もしくはかぼちゃ100gにして、甘味を少し加えても◎


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-73.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

21 : 23 : 00 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃの焼きプリン★ココナッツ風味
2007 / 09 / 13 ( Thu )
かぼちゃの焼きプリン★ココナッツ風味

以前にレシピを載せた、葛プリン(抹茶)のかぼちゃ味です。

これは焼きプリンなので、葛粉と寒天を煮溶かす手間はナシ!
混ぜて焼いて固めるだけなんです(*^^)v

かぼちゃと葛粉のおかげでまったりとした食感。羊羹とプリンの間…というところでしょうか。
かぼちゃとココナッツも好相性♡
私は大きな型でどーんと焼いて、切り分けていただいています。

ちなみに写真のかぼちゃは“坊ちゃんかぼちゃ”
使ったかぼちゃは普通のかぼちゃです。


材料 材料>15cm角型1台分

かぼちゃ(黄色い部分の正味) 300g
豆乳 150cc
ココナッツミルク 150cc
メープルシロップ 大さじ2
本葛粉 大さじ1
粉寒天 小さじ1/2

皮の部分(トッピング用) 適量


作り方 作り方

1.かぼちゃはやわらかく茹でて皮を除き、正味300gを用意する。
2.トッピング用に、皮の部分を好きな型で9個抜く。
  それ以外の材料を全てフードプロセッサーにかける。
3.型に流しいれ、トッピング用の皮を縦横3つずつ均等に乗せる。
  180℃に予熱したオーブンで30分程焼き、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

ココナッツミルクなしで、豆乳300ccでもOKです。
大きな型で焼き後で切り分ける場合は、型に敷き紙を敷いておくと取り出しやすいです。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ レシピブログ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-72.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

20 : 52 : 00 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
