●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
餅もち根菜ミネストローネ
2010 / 01 / 13 ( Wed )
餅もち根菜ミネストローネ

お餅入りで、主食にもなっちゃうミネストローネ♪
今の季節に合わせて根菜をたっぷりと♡

野菜を刻んでコトコト煮込むだけ。
蓮根だけ、食感を残したかったので時間差で加えました。
初めから一緒に煮込んでも、もちろんOKです。

たっぷりの根菜のおかげで、今回もブイヨンいらず!
かくし味に、あれば白味噌を少々加えます。
トマトには豆味噌を合わせることが多いのですが…
このレシピには、あえて白味噌なのです!

豆味噌はコクが増し、奥深い味わいになるのですが、
白味噌は甘さが強いので、まろやかで優しい味わいに。
なければ入れなくても、美味しいですよー♪

餅もち根菜ミネストローネ

最後に食べやすくカットしたお餅を加えて
柔らかくなったら出来上がり(*^o^*)
黒胡椒をガリガリ削りかけるのが、私は好き♡
野菜は炒めずにノンオイルで作るので、
ちょっぴりオリーブ油をたらしても美味しいですよ~
香りの高い、エキストラバージンがオススメです♪

根菜たっぷり&お餅入りで、食べ応えもバッチリ!
余りがちなお餅も、大活躍ですo(*^▽^*)o
お餅の量は、お腹のすき具合に合わせて下さいね~
根菜の旨味をたっぷりと味わいながらどうぞ♪


材料 材料>4~5人分

大根 4㎝
玉ねぎ 小1個
人参 1/2本
蓮根 1/2節
にんにくのみじん切り 1かけ分
トマトの水煮缶 1缶
あれば白味噌 大さじ1/2
切り餅 4個~

荒挽き黒胡椒、EVオリーブ油 適宜

作り方 作り方

1.野菜類は1㎝角に切る。
  切り餅は6~8等分に切る。
2.トマト缶を鍋に入れてざっと潰し、蓮根以外の野菜類、
  水3カップを加えて煮立ってから10分程火にかける。
3.蓮根を加えてさらに5分程煮て、白味噌を溶き入れる。
  餅も加えて、柔らかくなるまで煮る。
  お好みで、黒胡椒、オリーブ油少々をかけていただく。

野菜類は合計500g程ですが、割合はどうぞお好みで。
蓮根は食感を残すために後から加えますが、
  初めから一緒に煮てもOK。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪
※アマゾン、楽天ともにずっと品切れ中で申し訳ありません!

マーブルトロンさんの通販サイトにてご購入いただけます→romo

会員登録と送料¥200が必要になってしまうのですが、
本以外にも、雑貨やアクセサリー等々オシャレなものが
いろいろありますよー(*^o^*)

四葉ライン

ものすごい寒い~…と思ったら、
すごい雪が降ってます\(◎o◎)/

3学期、アユはバスで通園することにしたのですが、
バスは運行するとのことで、ただいま待機中。
(雪のせいで、遅れるそうです。)
幼稚園には行けそうですが、
その後、私は出かけられるのかな~

今日は約束があるんだけど…
車を出せるかどうか、とても不安です(>_<)

皆さんも、お気をつけ下さいね。


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-996.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 41 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おろし蓮根でもっちりしっかり♪味わいライスバーガー
2010 / 01 / 12 ( Tue )
おろし蓮根でもっちりしっかり♪味わいライスバーガー

一度作ってみたかったライスバーガー!
でも…焼く時、食べる時に崩れそうな気がして
なかなか挑戦しなかったのですが、そんな心配ナシ♪
おろし蓮根のおかげで、もっちりしっかり、
味わい豊かなライスバーガーが出来ました(*^^)v

ごはんにすりおろした蓮根を混ぜて焼くだけ。
蓮根がつなぎになって、ポロポロしません。
蓮根の量を増やすと、さらにもっちり感アップで、
固まりやすいと思います。

成型ナシ、フライパンで形を整えながら焼けばOK!
ヘラやフライ返しで、周り(側面)と上面を
押さえるというか押し付けるように、整えていきます。
側面は、上面を左手でそっと押さえながら整えると、
やりやすいです。(火傷にはご注意を!)

おろし蓮根でもっちりしっかり♪味わいライスバーガー

これに挟みたかったのが、青菜と蓮根のまったりごま和え
この上なく蓮根好きな私としては、もっちりライスバーガーに、
シャッキリ蓮根を合わせたかったのです(*^m^*)
で、まったり仕立てのごま和えを作ったというわけ♡
(ライスバーガーに挟むには、ピリ辛仕立てがオススメ♪)
もちろん、ハンバーグでも生姜焼きでも天ぷらでも
挟むものは、お好みに合わせて何でもOK!

↑ではライスバーガーというのがわかりやすいように
スタイリングしましたが、実際に食べるときは、
ペーパーにくるむと食べやすいです(*^o^*)

おろし蓮根でもっちりしっかり♪味わいライスバーガー

これなら心おきなく、がぶりっ!!!
パンだろうがライスだろうが、子供たちは、
“バーガー” にハイテンション♪

おろし蓮根でもっちりしっかり♪味わいライスバーガー

焼いたものはラップにくるんで冷凍もできます。
自然解凍して焼き直せばOKですよ~(^^)

この日は、しょうがのポカポカスープ
玉ねぎ&きのこバージョンを添えて(サラダも少し)。
体も温まって、大満足のランチでした(*´∇`*)


材料 材料>1個分

蓮根のすりおろし 50g~
ごはん 1膳分(150g前後)
ごま油、オリーブ油等 少々

作り方 作り方

1.蓮根とごはんを混ぜる。
2.フライパンに油を熱し、2等分した1を丸く整えながら両面焼く。
  お好みの具材を挟んでどうぞ!


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪
※アマゾン、楽天ともにずっと品切れ中で申し訳ありません!

マーブルトロンさんの通販サイトにてご購入いただけます→romo

会員登録と送料¥200が必要になってしまうのですが、
本以外にも、雑貨やアクセサリー等々オシャレなものが
いろいろありますよー(*^o^*)

四葉ライン

連休も終わり、今日から張り切ってスタート!
…といきたいところなのに、天気は下り坂(>_<)
明日、明後日は雪になるような予報だったし…
あまり降らないことを祈ります(;人;)

今週も、Happyでありますように♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-995.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 13 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お正月の後に…♪きのことおろしかぶのお粥
2010 / 01 / 07 ( Thu )
お正月の後に…♪きのことおろしかぶのお粥

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、
今日は春の七草のお粥を食べるといいとされていますが、
かぶときのこで、優しい味わいのお粥もいかがでしょうか?
かぶ(スズナ)は七草の1つですしね♪

きのことかぶの葉をさっと煮込み、
おろしたかぶとごはんを加えて温めます。
かぶは、葉付きのものが手に入らなければ、
お好みの青菜を使ってもOKです(^^)

お正月の後に…♪きのことおろしかぶのお粥

きのこの旨味がた~っぷり♪
おろしたかぶは、大根とはまた違った味わいで、
かぶならではの美味しさが楽しめます(*^o^*)

お正月の後の、疲れた胃腸にもすーっと溶け込み、
優しくいたわってくれそうです(´▽`)


材料 材料>4人分

好みのきのこ 合わせて200g
かぶ 2個
塩 小さじ2/3
ごはん 軽く4膳

作り方 作り方

1.きのこは食べやすく切り分ける。
  かぶの葉は2㎝程に刻み、実はすりおろす。
2.きのこ、かぶの葉、塩、水2カップを煮立て、3~4分火にかける。
3.おろしたかぶとごはんを加え、さっと温める。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日で、子ども達の冬休みも終わり。
今日から小学校と幼稚園が始まりました!

私も、気持ちも新たに頑張りたいところですが…
うぅ…この寒さで縮こまってしまいそう(>_<)
さっきまで雪が降ってたし…
さらに実家から戻ったばかりで、
まだリズムが狂い気味~(・Θ・;)

ぼちぼちのんびりやっていきます^_^;


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-991.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 40 : 50 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ささっと作れる♪ねぎ海苔雑煮 …と今年の目標!
2010 / 01 / 02 ( Sat )
ささっと作れる♪ねぎ海苔雑煮

明けましておめでとうございます(*´∀`)ノ
クリスマス後から、ずっと高熱が続いていましたが、
ようやく大晦日にはすっかり下がり、
元気に新年を迎えることが出来ました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します!!!

お正月といえば、やっぱりお節とお雑煮♪
それぞれのご家庭の、定番があると思いますが…
何かと忙しいお正月には、ささっと作れる
こんなお雑煮もいかがでしょうか?

だしはやっぱり使いません!
昆布茶を使ってお手軽に♪
ねぎと海苔で、具も手軽♪(手抜き!?)

焼いたお餅をそっと浮かべて…
ねぎはとろりんと甘く、海苔で風味満点!
あっさりさらりといただけるので、
つい食べ過ぎてしまった後にもピッタリです♪


材料 材料>4人分

ねぎ 1本
A)酒 大さじ1
  昆布茶 小さじ2
  しょうゆ 小さじ1/2
海苔 全形1枚
切り餅 4枚

作り方 作り方

1.ねぎは斜め薄切りにする。
2.鍋に1、A、水3カップを入れて煮立て、
  4~5分火にかける。
3.海苔をちぎり入れて器によそい、焼いた餅を入れる。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨年中は、大変お世話になりました
おかげさまで、ずっと続いていた熱も下がり、
家族そろって無事に年を越すことが出来ました。

いつもは食べることばかり考えている私も、
発熱中は、さすがに全く食欲ナシ…
おかげでといったら変ですが、暴飲暴食せずに済み、
1年の終わりにスッキリできた感じ♪
普段つい食べ過ぎてるので、ちょうどよかったかも(^^ゞ

さぁ、2010年という新しい年の始まりです!
今年も、食べることももちろん大切にしながら、
しっかり体も鍛えていきたいです(*^^*)
どちらかというと華奢で体重も少なめなのですが
年齢的に、たるんでくるのは止められません(^^ゞ

細いだけではなく、ほどよく筋肉のある、
しなやかな“細マッチョ”が目標です!
食事だけではコレ、かないませんから…

また、今年は将来のために何か資格をとりたいです。
この先も、食に携わる仕事や活動を続けていきたいので、
もっと知識を深めたいと思っています。
それと連動して、ブログや様々な媒体を通して
私のレシピをたくさんの方に知っていただくことも
目標のひとつです。

そして、まだまだ育ち盛りの子供を持つ私にとって、
やっぱり一番大切であり優先すべきことは“母業”。
子供たちの笑顔は元気の源であり、無事に暮らせるのは
旦那のサポートがあってこそです。
ダメ母な私ですが、家族のために美味しいものを
いっぱい作っていきたいな~(*´∇`*)

ささやかな目標ではありますが、私なりに頑張ります!
何かとバタバタすることが多いと思いますが、
仲良くお付き合いいただけると嬉しいです♪

どうぞ今年もよろしくお願いします(*´∀`)ノ
皆さんに、Happyがいっぱいの年になりますように…♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-988.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 24 : 48 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
焦がしくるみ味噌のおむすび
2009 / 12 / 09 ( Wed )
焦がしくるみ味噌のおむすび

相性抜群のくるみと味噌!
おむすびにして、楽しみます♡

刻んだくるみは、乾煎りして香ばしく。
煎った後、だいぶ鍋が熱くなっているので、
余熱で味噌を焦がしつつ、よーく混ぜます。
火からおろし、塗れ布巾の上で行うといいですよ。

くるみ味噌を塗ったやきおむすびはよくありますが、
私、おむすびを焼くのが下手くそなんです(^^ゞ
このおむすびなら、焼かずして香ばしさを楽しめます♪
私はプラス豆板醤で、ピリ辛仕上げ!
もちろん、なくても充分美味しいです(*^o^*)

ところで…おむすびって、中の具が出てくるまで、
多少の塩気はあるものの、ご飯だけじゃないですか!
早く具にたどり着きたいけど、いっきにはいけない…
具とご飯をちょうどいいバランスで食べ切りたい…等と
どうでもいいことが、私には重要(笑)!!!
なので、くるみ味噌が上面にちょっと出るように♪
こうすると、上手い具合に食べられるのです(^^)

焦がしくるみ味噌のおむすび

海苔は、適当にちぎって張り付けます。
海苔って時間が経つと伸びて食べにくい…
とか、ちぎれなくてはがれて、最初の何口かで
海苔がなくなっちゃったり…
そうなると、残りを寂しい気分で
食べることになるわけです(>_<)
食べる直前に巻ければ、いいんですけどね~
って、これもどうでもいいですね(^^ゞ
(私には重要なのですが!)
どうぞ、お好きなように巻きつけるなどして下さいね。

どうでもいいことで、長くなってしまいましたが…
香ばしい焦がしくるみ味噌をお楽しみ下さい♪


材料 材料>4個分

くるみ(粗く刻んだもの)大さじ1
味噌 大さじ1
好みで豆板醤 少々
ごはん 350~400gくらい

作り方 作り方

1.くるみは小鍋で1~2分乾煎りし、
  火からおろして、味噌と豆板醤と混ぜ合わせる。
2.1を見えるようにして、おむすびにする。
  (手の濡らし方や塩加減は、握りやすい加減で)

豆板醤はお好みで。
くるみ味噌の量も、お好みで多くしても。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日のレシピにも使っていますが、
最近、くるみを積極的に食べるようにしています。

なんの味もついていない、ただのくるみです。
袋には、そのまま食べていいと書いてあるので、
ローストも何もせずカリカリ食べてます(^^)

クルミ

くるみには、n3系脂肪酸(オメガ3)という油が
多く含まれているらしく、それがいいらしい!
難しいことは忘れちゃいましたが(笑)とにかくいいらしい!
シソ油や亜麻仁油、青魚にも多く含まれているそうです。

たまたま家にくるみがたくさんあったので、
毎日食べ続けていたら…
肌が乾燥しなくなったんですよ!!!
かなりの乾燥肌だったので、もうビックリ\(◎o◎)/

というわけで、今までも料理に時々使っていましたが、
これからも登場すると思います♪
頭もよくなる(?)らしいので、
子ども達にも食べさせなくちゃ~( ̄m ̄*)


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-971.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 24 : 45 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピリ辛にら豆腐の納豆とじ丼
2009 / 11 / 30 ( Mon )
ピリ辛にら豆腐の納豆とじ丼

豆腐は水切りせずに、その水分で煮込みます。
なので下ごしらえいらず!
ささっと作れる嬉しい丼ぶり♪

にらと豆腐、これはよくある組み合わせ。
我が家でもしょっちゅうコンビを組んでます♪
まずは、ピリ辛味でさっと煮込みます。
しょうがも加えるのが私流(*^o^*)

余計な水分を加えなくていいように、
豆腐はあえて水切りせずに使います。
味噌はできれば豆味噌がおすすめですが、
なければ他の味噌でもOKです♪

ピリ辛にら豆腐の納豆とじ丼

豆腐はぐずぐずに崩しちゃって大丈夫。
にらも加えてふんわり崩れた頃には、
水分も結構出てきてます。
これを葛粉や片栗粉でとじるのではなく納豆で!

納豆のとろみが、いい具合にまとめてくれます。
ふんわり豆腐に味噌のコク、ここに
納豆のまったり感が加わります(*^m^*)
豆板醤はなくてもOK、増やしてもOK♪
私はピリ辛大好きなので、いただく時にもトッピング♡

さっと作りたいランチにもピッタリ♪
ホカホカごはんと一緒にどうぞ~(*´∇`*)


材料 材料>4人分

にら 1束
しょうが 大1かけ
木綿豆腐 1丁
みりん 大さじ1
豆味噌 大さじ1
豆板醤 小さじ1~
納豆 1パック
ごはん 適量

作り方 作り方

1.にらは3㎝長さに切り、しょうがはみじん切りにする。
2.鍋に豆腐を崩しながら入れ、しょうがと
  みりんも入れて火にかける。
3.豆腐の水分でぐつぐつしてきたら味噌と豆板醤を溶き入れ、
  にらを加えて混ぜ合わせる。
4.3に納豆を混ぜてから加え、全体を混ぜ合わせる。
  器にごはんを盛り、その上に乗せる。

豆板醤はお好みで量を加減して下さい。
  いただく時に添えても。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

クリスマスが近いので、子ども達へのプレゼントを
用意しなくては…と、昨日はおもちゃやさんへ。
我が家はリサーチ(今頃!)のためでしたが、
プレゼントを買いに来ている親子連れで混み混み!!!

ウチは毎年とても質素で、大きなおもちゃって
買ってあげたことがないかも…
本とかシールとかノートとか私の手作りお菓子。
アユに至っては、去年は友人からの貰いものだったな~

子どもの願いを聞き入れつつ、最終的には
親の都合で(予算とか大きさとかね)決定しますが、
今年は我が家にしては豪華な(?)プレゼントになりそう!

お子様のいらっしゃる方は、もうご用意されましたか?
他のご家庭はどんなものをプレゼントするんだろう~(・・?

で、結局やらなくちゃと思っていたことは
全く手つかずのまま週が明けちゃいました(≡д≡)


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-963.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 15 : 07 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すだちでサッパリ♪たっぷりきのこの塩パスタ
2009 / 11 / 23 ( Mon )
すだちでサッパリ♪たっぷりきのこの塩パスタ

ある日のランチ…『きのこのパスタ』に
決定したものの味付けで意見が別れました!

ハル→柚子胡椒
アユ→塩

まぁどちらもシンプルですなぁ…(^^ゞ

柚子胡椒は残念ながら在庫切れだったので、
柑橘つながりで(ちょっと無理?)すだち登場♪
シンプルな塩味の、こんなパスタになりました。

きのこはたっぷりめが美味しいです♪
それぞれのきのこの食感がパスタと絡んで美味しい!
きのこはたっぷり入れても、高カロリーに
なることもなく、お腹にもずんときません(*^^)v

すだちも、たっぷりめがオススメです♡
シンプルな塩味の味気なさをカバー…
というかグッとランクアップ!

きのこの旨味とすだちの酸味を楽しめる
さっぱりヘルシーなパスタになりました♪


材料 材料>2人分

きのこ 250~300g
スパゲッティ 160g
塩 小さじ1/2
にんにくのすりおろし 1かけ分
すだち 適量

作り方 作り方

1.きのこはそれぞれ食べやすく切り分ける。
2.スパゲッティを、塩とオリーブ油少量(分量外)入れた熱湯で茹で、
  茹で上がる1分前くらいに、きのこを加える。
3.2が茹で上がったら、塩とにんにくで和える。
  すだちを絞っていただく。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日はハルの空手の大会でした。

karate

5時起きしてお弁当を作り7時前には出発。
気合を入れて臨んだものの…
残念ながら1回線敗退~(>_<)
(↑の写真、審判の向こうに隠れているのがハルです。)

毎朝パパと練習を重ね(時には泣きながら…)、
痛みや辛さにも耐えて頑張ってきたんだけど…
ハルは闘志がみなぎるタイプの子じゃないので、
気持ちの面で、まず押されちゃう(;-_-) =3

技術やパワー云々よりも、メンタルな部分での
トレーニングが必要なようです。
でもね、それが何より一番難しい!
空手だけでなく、全てにおいて
逞しさを身につけていって欲しいものですね。
頑張れ、ハル!!!

昨日はPCを開く時間がほとんどなかったので、
お返事遅れていますm(__)m
今日からまたゆっくり、お返事&ご訪問させていただきます♪


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-957.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 10 : 45 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大根とニラのピリ辛焦がし醤油チャーハン
2009 / 11 / 14 ( Sat )
大根とニラのピリ辛焦がし醤油チャーハン

焦がし醤油がなんとも香ばしい!!!
ピリ辛で、もりもり食べたくなるチャーハンです♪

大根はコロコロに切ります。
こちらも少々焦げ目がつくまで炒めますが、
私の好みは、柔らかすぎず硬すぎず…
少々コリッとした食感が残るくらいでしょうか。

豆板醤で辛さを加え、ニラの風味もプラス。
これがまた、焦がし醤油にピッタリ♪
塩は下味的に少々加えますが、味の決め手は
焦がし醤油の香ばしさなので、加えすぎないように
注意してくださいね(*^o^*)

大根とニラのピリ辛焦がし醤油チャーハン

白いりごまをパラリとふって…
香ばしい美味しさを堪能しながらいただきました♡


材料 材料>2人分

大根 5~6㎝
ニラ 1/2束
ごま油 少々
豆板醤 小さじ1~
炊いたごはん 2膳分
塩 2つまみくらい
しょうゆ 小さじ2
白いりごま 適宜

作り方 作り方

1.大根は1cm角に、ニラは2cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、少々焦げ目がつくまで
  大根を炒めたら、ニラと豆板醤を加えて炒め合わせる。
3.ごはんと塩を加えて炒め合わせたら、鍋肌から
  しょうゆを回し入れて少々焦げるくらいに焼き付ける。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

大忙しの週末がやってきましたー!

今日は家事に追われながらも、自分のヨガとハルの空手と…
うふふ~♪夜はお友達と飲みに行ってきます(*^m^*)

パパと子ども達は、たこ焼きパーティーだそう!
私がいないと、あれこれうるさく言われないし
普段と違う食事を楽しめるから、いつも大喜びです(^^ゞ

というわけで…
今日はコメントのお返しは出来ないかも…
申し訳ないです~m(__)m

皆さんも、どうぞよい週末を(o^∇^o)ノ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-950.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 22 : 27 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘辛にんにく味♪豆腐ステーキのつゆだく丼
2009 / 11 / 08 ( Sun )
甘辛にんにく味♪豆腐ステーキのつゆだく丼

あっさりヘルシーな豆腐ステーキを、
ガツンとにんにく味でいただきます(*^m^*)

豆腐は水切りをしないので、ふんわりした口当たり。
ごま油でしっかりと焼き付けます。
豆腐ステーキを取り出し、お次はにんにくソース。

余熱の残ったところにソースの材料を入れます。
ジューッとなったらすぐにフライパンを傾け、
角のところで、にんにくのすりおろしを混ぜます。
フライパンがかなり熱いようなら、余熱でも充分。
加熱しすぎると、蒸発してなくなってしまうので
ご注意くださいね~(*^o^*)

ソースをぶっかけて、つゆだくで♡
甘辛味に、にんにくがガツンと追い討ちをかけ、
豆腐ステーキがパンチのきいた一品に♪

にんにく、やっぱり大好きです(^^ゞ


材料 材料>4人分

木綿豆腐 1丁
ごま油 少々
A)にんにくのすりおろし 1~2かけ分
  しょうゆ・みりん 各大さじ2ずつ

ごはん・水菜 各適量

作り方 作り方

1.豆腐は焼きやすいように8切れにする。
  器にごはんを盛り、適当に切った水菜を乗せる。
2.フライパンにごま油を熱し、豆腐を両面こんがり焼き、
  水菜の上に盛りつける。
3.フライパンにAを入れ、軽く加熱しながら混ぜ合わせ、
  2の上からかける。

フライパンがかなり熱くなっていれば、
  Aは余熱で加熱してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

私はテフロンとステンレスのフライパンを
料理によって使い分けているのですが、
テフロンの方が、どうやらもう寿命…

ステンレス製も使いやすくて重宝していますが、
ちょっとした炒めものとか、油をあまり使いたくない時は
テフロン製がやっぱり便利なんですよね。
ただ加工が剥げてくるのが難点…(>_<)

いいフライパンないかなぁ~と探し中です!
何かおすすめがあったら、教えてください~(^人^)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-943.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 57 : 06 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大根と油揚げのバルサソース焼きそば
2009 / 11 / 04 ( Wed )
大根と油揚げのバルサソース焼きそば

しょうゆ、味噌、ケチャップ等々…
バルサミコ酢って、どんな味付けにも好相性♡
このレシピでも、ちょろりとご紹介した
中濃ソース&バルサミコ酢の組み合わせを、
焼きそばでも楽しみます(*^m^*)

大根と油揚げ…煮物のような地味な具材ですが、
焼きそばの具としても、意外に美味しい♪
アクセントにしょうがのせん切りを入れてますが、
いただくときに、紅生姜も添えちゃってもOK!
我が家はみんな紅生姜大好きなので、
こぞってお皿に盛ってました♪

大根と油揚げのバルサソース焼きそば

バルサミコ酢のおかげで甘すぎず、
ソースのおかげで酸っぱすぎず…
ちょうどいいバランス(*´∇`*)
地味ウマな焼きそばの出来上がりです♪


材料 材料>2人分

大根 6㎝
しょうが 1かけ
油揚げ 1枚
菜種油 少量
焼きそばの麺 2人分
中濃ソース 大さじ3~
バルサミコ酢 大さじ1
青のり 適量

作り方 作り方

1.大根は半分に切り、繊維にそって細切りにする。
  しょうがはせん切りにする。
  油揚げは油抜きをして縦半分に切り、端から細く切る。
2.フライパンに菜種油を熱して、大根としょうがを炒める。
  大根が透き通ってきたら、焼きそばと油揚げを加える。
3.中濃ソースとバルサミコ酢を加えて炒め合わせる。
  青のりをふっていただく。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日は、とーーーっても寒い1日でした{{{(+ω+)}}}
そんな中、久々に山道をハイキングしてきました。

あまり防寒していかなかったので、
特にスタート時は、寒くてどうしようもない!
子ども達にかまう余裕もなく、一心不乱に登ってました(^^ゞ
途中からは、暑いくらいに温まりましたが、
手の先だけは冷たく冷え切ってたな…

暑さは全く平気なのですが、寒さにはめっぽう弱い私。
これからどんどん寒くなるかと思うと、
ホント恐ろしいです…(>_<)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-939.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 55 : 18 | Holidayごはん(麺・ごはん等) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ
