●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しょうがピリッ♪米粉のジンジャーマンクッキー
2009 / 12 / 15 ( Tue )
しょうがピリッ♪米粉のジンジャーマンクッキー

クリスマスにぴったりの、ジンジャーマンクッキー!
甘さの中に、しょうがのピリリ感が後を引く美味しさ♡

しょうがは生のものではなく、粉類に混ざりやすいよう
ジンジャーパウダーを使いました。
私、初めて使ったのですが、しっかりしょうがです!
(当たり前か…(^^ゞ)

アーモンドプードルで、サックリ感とコクを。
甘さは、しょうがにぴったりの黒糖を使いました。
どちらも固まりやすいので、粉類は初めにスプーンで
潰すようにしながら、よく混ぜます。
油、豆乳と混ぜたら、ビニール袋に入れて伸ばし
そのまま室温で休ませるのがポイント!

米粉の生地は、つなぎが弱く崩れやすいので、
型抜きをする際、ポロポロしやすいんです(>_<)
油がしっかり生地になじむと、少々型抜きしやすくなります。
ですが、型から外すときは、そ~っとそ~っと…
型には粉をつけながら抜くといいですよ。

しょうがピリッ♪米粉のジンジャーマンクッキー

型抜きしただけなので、なんともシンプル!
アイシングしないところが、私らしいでしょ(^^ゞ
ジンジャーマンの形をしているだけで、
可愛いと思うのは私だけ…???

クリスマス仕様のマフィンレシピも
近々アップしますので、お待ち下さいね♪


材料 材料>ジンジャーマン型35枚前後

A)米粉 100g
  アーモンドプードル 40g
  黒糖 30~40g
  ジンジャーパウダー 小さじ1
  塩 少々

菜種油 大さじ2
豆乳 大さじ2

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、ダマを潰すようにスプーンで混ぜる。
  菜種油を加えて、サラサラの状態になるようすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使い、ボウルの内側にこすりつけるように。)
2.豆乳を加えて全体になじむよう混ぜ、ビニール袋に入れて少々もむ。
  ビニールに入れたまま麺棒で4mm厚さにのばし、室温に30分程置く。
3.ビニール袋を切り開いて、型で抜く。
  160℃に予熱したオーブンで15分焼いて裏返し、さらに15分焼く。

型に粉をつけながら型抜きし、生地を外す時はそっと丁寧に。
焼き上がったら、しばらくオーブンに
  入れたままにしておくとサクッと仕上がります。
  *お使いのオーブンにより、様子をみて焼き時間を調節して下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

面倒臭がりやの私は、型抜きクッキー作りが嫌いです!
クリスマス前なので頑張りましたが、
普段なら包丁でカットしてしまうことでしょう…
このクッキー、何度も試作して疲労困憊でした(;-_-)

でも、型抜きすると子ども達はやっぱり喜ぶ♪
(そりゃね、いつもの私のただの四角いクッキー、
ちっとも可愛くないものね(^^ゞ)
毎年クリスマスには、私のクッキーの詰め合わせを
プレゼントしているので、今年も頑張らなくちゃ!!!

あぁ…また型抜きするのね(-ω-;)


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-976.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 27 : 38 | 手作りお菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春色♪桜の和風蒸しケーキ(上新粉入り)
2009 / 03 / 03 ( Tue )
上新粉入りでもちもち♪桜の和風蒸しケーキ

今日は桃の節句ですね♪
我が家にも4歳の娘がいます(*^^*)
…が、お祝いの用意が出来なかったのでせめて、
と作った、春らしい和風のケーキです♡

この時期、絶対食べたくなる桜スイーツ。
あの香りといい塩気といい、大好きです♡
ケーキ生地は、小麦粉と上新粉と半分ずつ。
(上新粉だけでは、まだまだ問題アリでしたので(^^ゞ)
ふんわりもちもち、そして桜と小豆あん!
蒸して作るので、ホッとするような優しい美味しさ♪

紅麹パウダーでほんのりピンク色に仕上げましたが、
なくても大丈夫です。
(写真だと、ピンク色がきれいに出ませんね…(^^ゞ)
白い生地だと、上の桜の花が映えてそちらもキレイです♪

上新粉入りでもちもち♪桜の和風蒸しケーキ

作っている時は、生地もあんも少なめに
感じますが、出来上がりは充分です。
ただ、15㎝のスクエア型で作ったのですが、
平らに伸ばすのがちょっと大変でしょうか…
ところどころに置いてから、優しく平らに伸ばして下さいね。

季節を感じるスイーツは幸せな気持ちになりますね♪
今日は桜のケーキで、ささやかにお祝いします(^^)


材料 材料>15㎝のスクエア型1台分

桜の葉 4枚
桜の花 9個
水 160cc
あれば紅麹パウダー 小さじ1/5くらい
A)地粉 80g
  上新粉 80g
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ1~2
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
小豆あん 150g

作り方 作り方

1.桜の葉と花は、10分ほど水に浸して水気を拭いておく。
  葉は包丁で刻んでおく。
  紅麹パウダーを水に溶かしておく。
2.Aをボウルに入れて混ぜ、桜の葉を加えてさっと混ぜる。
  水を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
3.型に2のだいたい半量を入れ、桜の葉を3枚乗せる。
  残りの1枚は適当に切って、間を埋めるように乗せる。
4.その上に小豆あん、2の残りを平らに入れて、
  桜の花を縦横3つずつ乗せる。
  10分~12分ほど強めの火で蒸す。

生地の甘さは、小豆あんの甘さによって調節してください。
  生地と小豆あんは、ところどころに置いてから平らにのばします。

四葉ライン

 *すみません!
   コメントのお返しがかなり遅れております…(>_<)
   少しずつ、のんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます(*^▽^*)
あともう少し…頑張りますっ♪

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-708.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 39 | 手作りお菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヘルシースイーツ♪高野豆腐のパンプディング風
2009 / 02 / 17 ( Tue )
ヘルシースイーツ♪高野豆腐のパンプディング風

バレンタインも終わったので、チョコ風スイーツはしばらくお休み♪
高野豆腐を使った、ヘルシースイーツ!
ジュワ~っとふんわりな、パンプディング風です♪

高野豆腐は水で戻し、ぎゅっと絞ってカットします。
あとは、他の材料と混ぜてオーブンで焼くだけ。
食べると確かに高野豆腐でありながら、そうでないような…

ヘルシースイーツ♪高野豆腐のパンプディング風

バナナとレーズンの自然な甘さで焼き上げます。
いただくときに、お好みでメープルシロップを垂らして
甘さを調節してくださいね(*^o^*)

本葛粉でとろりとなめらかに固まったプディングは優しい美味しさ♡
高野豆腐でとってもヘルシー&とにかく簡単♪

新食感のパンプディング、どうぞお試しくださいね!


材料 材料>3~4人分

高野豆腐 1枚
豆乳 1カップ
本葛粉 大さじ1/2
バナナ 大きめ1本(100g)
レーズン 大さじ2くらい
メープルシロップ 適宜

作り方 作り方

1.高野豆腐は水で戻してギュッと絞り、さいの目に切る。
  バナナは5㎜厚さにスライスする。
2.豆乳と本葛粉を溶き合わせ、1とレーズンを加えてさっと混ぜる。
3.180℃に予熱したオーブンで30分程焼く。

レーズンは沈んでしまうので、見えるように仕上げたい場合は
  半量は焼く前に上に乗せて下さい。
出来たては柔らかいですが、少し時間を置くか冷やすと固まってきます。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます(^-^)

そちらの準備で、すっかりコメレスが遅れてしまい、
大変申し訳有りません(≧≦)
にもかかわらず、いつも温かい応援とコメントをありがとうございます!
皆様に支えられ、今日も頑張りまーす♪

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選も、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-694.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 57 : 31 | 手作りお菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
濃厚チョコバナナ味♪混ぜるだけのヘルシー豆腐アイス…の即席パフェ
2009 / 02 / 11 ( Wed )
豆腐チョコバナナアイス …の即席パフェ

すみませーーーん!!!
チョコ風スイーツ、またしてもアップしちゃいました…(^^ゞ
バレンタイン前は、今度こそ本当に打ち止めですm(__)m

混ぜるだけでとーっても簡単なのに、スッゴク美味しい!
しっかり水切りをした木綿豆腐とバナナのおかげで、
ガリガリしない、柔らかくなめらかなアイスです♡

冷凍庫に入れてから、何度かフォークなどで混ぜると空気を含んで、
よりなめらかになりますが、やらなくてもOKです。
私も冷凍したのを忘れて、1回しか混ぜませんでした(^^ゞ

さぁ!しばらく室温に置いて自然解凍すれば食べごろです♡
それをパフェ風に盛りつければ、あっという間に完成~v(≧∇≦)v
画像ではわかりませんが、一番下にシリアルを入れ、その上にアイス、
バナナとチョコチップ風クッキー、ナッツとキャロブチップをトッピング!

豆腐チョコバナナアイス …の即席パフェ

クッキーは余っていたのでトッピングしましたが、
市販のものでもいいですし、無くてもOKです。
即席ですが、立派にパフェみたいでしょ♡

アイスに合わせてバナナを飾りましたが、苺にすると色合いが華やかになりそう。
口当たりもサッパリしそうですね~♪
バナナアイス×バナナの濃厚な美味しさも捨て難いですが…

ちょっと体を冷やしてしまいそうなところが心配なので、
食べすぎないようご注意を!!!
体を温めるもの、たくさん食べてくださいね~(笑)♪


材料 材料>5~6人分

木綿豆腐 1丁
ココアパウダー 大さじ2
バナナ 小2本(150gくらい)
メープルシロップ 大さじ1

シリアル、バナナ、クッキー、ナッツなど 適量

作り方 作り方

1.豆腐は熱湯でさっと茹で、しっかり水切りをする。
2.トッピング以外の材料をフードプロセッサーで滑らかにして、冷凍庫で凍らす。
  途中1~2度、フォーク等でかき混ぜる。
3.2を室温で自然解凍し、少々柔らかくなったらグラス等に盛りつける。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます♪
まだまだ今週も山場であります…
今日は休日なので、仕事になるかしら~(^^ゞ

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選も、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-687.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 56 : 56 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー …とシンプル・ラッピング
2009 / 02 / 09 ( Mon )
おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

昨日に続いて、またしてもチョコ風スイーツです。
バレンタイン前のチョコ風スイーツは、これで打ち止めの予定ですので、
どうぞお付き合いくださいませ…m(*- -*)m

キャロブチップ&ココアパウダーのチョコチップ風クッキー♪
サックサクではなく、しっとりな感じを目指したので、おからを入れました。
さらにポイントは重曹です!
程よく膨らみ、しっとり感を残しつつ柔らかすぎず固すぎず…
外側はわりとサックリ歯ごたえのある仕上がりになります(^^)

おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

が…アハハ、見た目ではよく分かりませんよね~…(^^ゞ
ともかく、チョコ不使用なのですが満足感バッチリです!
おからが入るのでライトになり過ぎないよう生地にはアーモンドプードルを。
全量小麦粉にしてもOKですが、若干サックリ感は弱まると思います。

せっかくキャロブチップを使うので、生地のココアも
キャロブパウダーにしてもいいのですが…
私、それほどキャロブが好きではないものでそこまでは…(-_-;
ですが、通常のチョコチップを使うまでの勇気がないので(笑)、
なんとも中途半端なわけです…ハハハ(^^ゞ

とはいえ、キャロブチップはなかなかに優秀ですよーーー☆
独特のクセはありますが、チョコチップ的役割は充分果たしてくれます!
私には、ココア&キャロブの、このバランスがよいのです♡
お好みで、ココアパウダー→キャロブパウダー、
キャロブチップ→チョコチップ に変換しちゃって下さいね♪

おからは、から煎り不要、生のままです!
とにかくジャカジャカ混ぜるだけなので、とってもカンタン(^-^)
ただ、キャロブチップは、なるべく外側に見えないように成形してください。
熱に強いとはいえ、焼くと溶けます Σ(・ω・ノ)ノ!
冷めて時間が経てばこのように乾きますが…

おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

なるべく見えないように成形しても、ナゼか外側にでてきちゃう…(・・?
チョコフリークだった時代も、実は使ったことが無いのですが、
普通のチョコチップはそんなことないのでしょうか?

さてさて、ラッピングはやっぱりシンプルです!
セロファン袋に入れて麻ひもでくくり、テープで留めただけ。
テープはオシャレなシールでも♪

おからでしっとり&サックリ♪チョコチップ風クッキー

去年もでしたが…旦那や息子に試作品を食べさせちゃうので、
当日はあげるものがないんですよね…どうしましょ"o(-_-;*)

長々と失礼しました!ではではレシピをどうぞ~(=´▽`=)ノ


材料 材料>直径約5㎝のもの20枚分

A)小麦粉(地粉)80g
  アーモンドプードル 20g
  ココアパウダー 大さじ1
  重曹 小さじ1/4
  塩 ひとつまみ
おから(椿き家さんのものを使っています) 50g
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
キャロブチップ 大さじ2くらい

作り方 作り方

1.Aの粉類をボウルに入れてスプーン等でさっと混ぜ、
  おから、菜種油、メープルシロップを加えてさらに混ぜる。
2.だいたい混ざったらキャロブチップを加えて、手でまとめるように混ぜ、
  直径3~4㎝の平たい丸型に成形する。
3.2をシートを敷いた天板に並べ、フォークの背を十字に押し付けて厚みを減らす。
  160℃に予熱したオーブンで15分焼き、裏返してさらに15分焼く。

キャロブチップは、表面にあまり見えないように成形してください。
焼き上がりは少々柔らかめですが、しばらくオーブンに入れておくと
  程よくサックリします。
水分の少ないおからを使用する場合は、少々水を足すといいと思います。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます♪
ただいま製作準備に奮闘中…
皆さんに喜んでいただける本になるよう、頑張りますp(*^-^*)q

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選も、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-685.html

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

09 : 20 : 25 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌漬け豆腐のチーズケーキ
2008 / 12 / 08 ( Mon )
上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌づけ豆腐のチーズケーキ

ちょっと前の板麩ハムの記事にも書きましたが、
最近またハマっている豆腐の味噌漬けで作ったチーズケーキ♪
それに、上新粉で作ったクランブルを乗せて♡

豆腐の味噌づけは、それだけで本当にチーズみたい!
濃厚でまったり…パンやワインにもピッタリ。
これでチーズケーキを作ったら…(ΦωΦ)
ただ…お味噌で漬けているだけに塩味が結構きついのです。
なので、味噌漬け豆腐1/2丁に、その半量(1/4丁)の、
味噌漬けにしていない豆腐をプラスしました。

半丁を味噌漬けにし、残りは普通に水切りをしてもいいですし、
私は1丁味噌漬けにしてその半量を使い、別の豆腐1/4丁を
水切りして作っています。
だって、味噌漬けにしたお豆腐…美味しいんですもの♡

ちなみに豆腐の味噌漬けですが…
豆腐をさっと茹で、しーーーーっかりと水切りをしたら
ガーゼ等でくるみ、その上から薄~く味噌を塗ります。
私は1丁なら、お味噌は70g~せいぜい80g程でしょうか。
一般的なレシピと比べると、少ないと思いますが、
これでもしっかり漬かるんです!!!
ちょっと塗りのばすのが大変ではありますが…(^^ゞ
私は木綿豆腐で作り、最低半日以上は置いてます♪

ほろ苦いココア味のクラストのチーズケーキが好きな私♡
それをイメージして、ココア味のクランブルと合わせました。
りんごのコブラーでご紹介したクランブルにココアパウダーをプラス。
上新粉でとってもヘルシー&サクサクなクランブル♪
ほろ苦は、やっぱりチーズケーキによく合います(*´∇`*)

上新粉のほろ苦ココアクランブル&味噌づけ豆腐のチーズケーキ

「この上の…下にあってもいいんじゃない?」と、旦那に言われましたが…
ええ、もちろんぎゅっと敷き詰めてもOK!
ですがクランブルを楽しみたかったので、上に乗せました♪

ほろ苦クランブルに、絶妙な塩味の濃厚チーズケーキ♡
葛粉で固めたまったりとした食感も、またそれらしい!
豆腐の味噌漬けさえ作っておけば、あとは簡単ですよ~
クランブルも、時間のあるときに作って冷凍しておけば本当にあっという間!
どうぞお試しくださいねヽ(=´▽`=)ノ

なぜだかいつも、スイーツレシピの時は長くてゴメンナサイ…(*_ _)人


材料 材料>直径6㎝のスフレ型5個分

>クランブル(出来上がりの半量を使います)
A)上新粉 40g
  アーモンドプードル 20g
  ココアパウダー 大さじ1/2
  塩 ひとつまみ

菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

>フィリング
豆腐の味噌漬け 1/2丁
水きりした木綿豆腐 1/4丁
メープルシロップ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
本葛粉 大さじ1/2

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れてさっと混ぜ、菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使ってボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
  メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
2.フィリングの材料を全て一緒にフードプロセッサーでなめらかにし、
  型に平らに入れて1を乗せる。
3.160℃に予熱したオーブンで25分程焼き、
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

クランブルは、ぎゅっと小さな塊にしたもの、そのままのもの、
  両方乗せると食感を楽しめます。
  残りはラップにくるんで冷凍庫へ。解凍せずに使えます♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-613.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 12 : 22 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
餡入りほくほく♪さつまいもの和みモンブラン
2008 / 11 / 04 ( Tue )
餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン

昨日の予告(?)どおり、今日はスイーツレシピです(*^^*)
さつまいもをたっぷり使ったモンブラン♡

去年は紫芋のモンブランに挑戦し、ビニール袋が破裂して
クリームが飛び散りながら作った覚えがありますが…
今年も懲りずに、モンブランに挑戦しましたーーー!

モンブランといっても、ケーキもタルトもクリームもナシ!
輪切りのさつまいもを台にして、中には小豆あん入りです♪
ですが、さつまいもクリームを絞り出せば…
立派にモンブランに見えるではないですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

さつまいもクリームは、だいたい出来上がりの半量を使います。
絞り出す際、残りが少なくなると上手く絞れないので多めに作ってます。
特に私の場合、テクニックに問題が…(^^ゞ

餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン

 余ったクリームは、そのまま食べても美味♡
 きんとんにするという手もあります♪
 ラップでくるむだけですが、もう1品できちゃう~(*^▽^*)


餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン
 いつかまた作ろうと、だいぶ前に買い、
 ずーっと眠っていたモンブラン用の口金…
 やっと日の目を浴びることが出来ました(^^ゞ
 なければ、ビニール袋の先に穴をあけて絞ってもOK!
 なんか笑えるビジュアルになってしまいますが…(^^ゞ


前回は、クリームに固形部分が残っており、
それが絞り口に詰まって袋が破裂したわけです(>_<)
なので今回はしっかりと攪拌しました。
といっても、我が家のフープロでは限界があるのですが、
なんとか大丈夫でした(´▽`) ホッ…

ほっくりと甘~い甘~いさつまいも♡
まるでバターのような濃厚さを感じるのは、私だけでしょうか…
小豆あんは、なるべく甘さ控えめのものがオススメ。
甘さを入れずに炊いたものでも、いいくらいかも知れません。

餡入りほくほく♪さつま芋モンブラン

たっぷりのさつまいもで、食べ応えはバッチリ!!!
絞り出す手間はありますが、難しい工程はありません♪
さつまいもの優しい甘さと小豆あんで、和み系和風モンブラン。
幸せ~~~な美味しさです(*´∇`*)


材料 材料>5個分

さつまいも 太さ4~5㎝のもの5~6㎝
塩 少々

>モンブランクリーム(出来上がりのうち半量を使う)
茹でて皮を除いたさつまいも 200g
豆乳 60~70cc
メープルシロップ 大さじ1
あればバニラエッセンスなど 少々

小豆あん 100g

作り方 作り方

1.さつまいもは1㎝くらいの厚さに切り、塩とともに柔らかく茹でる。
2.クリームの材料をフードプロセッサーでなめらかにする。
3.1の上に小豆あんを5等分して乗せ、その上に2を搾り出す。

クリームのさつまいもも、台に使うものと一緒に煮てOKです。
  豆乳の量はさつまもの固さにより、加減してください。
  バニラエッセンスのかわりに、ラム酒やブランデー少々でも。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-576.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 17 : 09 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …と『FYTTE』12月号掲載
2008 / 10 / 24 ( Fri )
かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …とFYTTE12月号掲載

かぼちゃの季節に必ず作ろうと思っていた、このケーキ♪
ようやく作りました~~~(*´∇`*)

かぼちゃはたっぷり1/2個!!!
(種ワタつき550g前後、賞味450g前後のもの)
思う存分かぼちゃを味わいます♡

皮も残さず消費するために、タルト台として使用。
くるみで食感のよさを出し、葛粉で固めました。
サックリのタルト台ではありませんが、粉ナシでヘルシー!
これはこれでとっても美味しい♡

その上に、豆腐を加えたチーズケーキ風仕立ての生地を♪
かぼちゃのスライスも加えて、なめらかさの中に、
かぼちゃそのものの、ほっくりとした美味しさもプラス。
食べ応えもアップです(*^^*)

かぼちゃのスライスは、焼くときに火がとおるので生のまま。
型の大きさに合わせて、並べ入れる分を初めに切って取り分けておきます。
円周に沿って丸く並べ入れると、カットした時にきれいです♡

かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …とFYTTE12月号掲載

できれば、ホクホクのかぼちゃで作ってくださいね~
水っぽいかぼちゃだとべチャッとなりがち&味も薄ーくなるので…(^^ゞ
それと、型は底の取れるタイプがオススメです。
無い場合は、クッキングシートを使うといいと思います。
(スイーツレシピ本に、シートの切り方&敷き方が載ってるのでよければ参考に…)

かぼちゃの優しい甘さが、なんともいえない美味しさ♡
豆腐入りで重すぎず、けれど満足感はバッチリです(*^^*)


材料 材料>直径15cmのもの1台分

かぼちゃ だいたい1/2個
本葛粉 大さじ1/2
塩 少々
くるみ 20g

A)木綿豆腐(水きりなし) 150g
  メープルシロップ 大さじ2
  本葛粉 大さじ1
  白みそ 大さじ1
  レモン汁 大さじ1

作り方 作り方

1.かぼちゃは5㎜幅のくし切りにしたものを90gくらい取り分けておく。
  残りは適当な大きさに切り柔らかく茹でるか蒸し、皮と実に分ける。
2.皮に本葛粉と塩を加えて皮をフォークで潰しながらよく混ぜる。
  くるみを加えてさらに混ぜ、型の底に平らに敷きつめる。
3.実とAをフードプロセッサーでなめらかにし、2の上に薄く平らに入れる。
  その上にくし切りのかぼちゃを並べ入れ、残りの生地を平らに入れる。
4.180度に予熱したオーブンで35分程焼き、
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

実際に使ったかぼちゃの量は、皮:90g前後、実:250g前後、
  スライス:90g前後でした。(おおよその目安にして下さい。)
  固めに仕上げたい場合は、Aの本葛粉の量を増やしてください。

四葉ライン

スイーツといえば…お知らせでーす!!! 
昨日23日(木)発売の学研さんの…

『FYTTE』12月号に私のレシピが載ってまーす♪

 かぼちゃ、さつま芋、里芋、栗を使った
 秋野菜スイーツを16品・7ページ!!!
(*≧m≦*)

 先月の撮影の様子を、以前にちらりと書きましたが…
 スタッフの皆さんに恵まれ、楽しくやらせていただきました♪
 ありがとうございます!!!

 表紙では、“超人気!料理ブロガー登場
 …となっておりますが、
 申し分けありません…私です…(・・。)ゞ テヘ


かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風 …とFYTTE12月号掲載 中の扉ページ、こんな感じです♡
 私の素朴なスイーツを、可愛らしくスタイリング&
 素敵な写真を撮っていただきました(*´∇`*)
 自分で見ても新鮮です♪
 とっても可愛い誌面になっております♡

 レシピの方は私らしく、ヘルシーで簡単なものばかり♪
 よければどうぞご覧になってくださいませm(__)m


他のページはダイエットや美容についてお得な情報が満載!!!
フムフム…( ̄∧ ̄)(_ _)・・・
食欲の秋で着実に太りつつあるので、必死で読まなくちゃ…(^^ゞ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 *~Hanaka~*さん、大変丁寧にご紹介いただいて感激です!
 他にもたくさんの方にご購入&活用していただき
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-565.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 37 : 01 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
ココアとココナッツのドロップクッキー
2008 / 09 / 01 ( Mon )
ココアとココナッツのドロップクッキー

久しぶりのクッキーレシピです♪

夏の間(まだ一応夏?)、さすがにクッキーは作る気分になれず…(;´~`A`
それ以前に、食べる気にもならないので、ご無沙汰してました。
涼しくなってきて、あれもこれも作りたーーーい!!!
と、創作意欲がムクムク…(ΦωΦ)

まずは、ほんっとーーーに、カンタンに作れるこのクッキーから♡

ココアでほろ苦&かみ締めるほどにココナッツの風味を味わえます♪
サックリ感をアップするために、上新粉を少々プラス。
膨らますというよりは、かろやかさを出すために
ちょっぴりのベーキングパウダーも加えます。

材料ぜーんぶ、ただ混ぜて焼くだけ!
粉と油をすり混ぜることもしません(v^ー^v)
型抜きもカットもなしなので、これ以上ないくらいのカンタンさ!
手も汚れず、ワンボウルで作れちゃう、嬉しいクッキーなんです♪

実は私、クッキーを作る時の、
『生地を伸ばして型を抜く、もしくは切り分ける』
という工程がどうも苦手…(^^ゞ
そこのところで、適当にやっちゃうものだから仕上がりが今ひとつ…
だからその工程がないこのクッキーは気軽に作れますo(・∇・o)

ココアとココナッツのドロップクッキー

スプーン2本を使って、生地を天板に並べていきます。
ちょうど、お鍋に入れる肉だんごのような要領です。
あまりきれいに丸くせずに、ゴツゴツ感があった方が
味わいのある仕上がりになって私は好きです♡

クッキーは面倒(>_<)…とうい方も、コレなら気軽に作っていただけるのでは♪
ざっくり感&ココナッツの食感も楽しいドロップクッキーです♡


材料 材料>25個分

小麦粉(地粉)80g
上新粉 20g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/5
ココナッツファイン 30g
塩 ひとつまみ
メープルシロップ 大さじ2
豆乳 大さじ2
菜種油 大さじ1

作り方 作り方

1.材料をボウルに入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.スプーン2本を使って少量ずつ天板に落とし並べ、
  160℃に予熱したオーブンで15分、裏返してさらに15分焼く。

初めに粉類のみざっと混ぜてから液体類を加えていくと
  均一に混ざりやすいと思います。
焼き上がっても、しばらくオーブンに入れておくとサクッとします。
  が、あまり柔らかいようなら焼き時間を追加してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 おかげさまでいよいよ明日、9月2日発売 です♪
 皆さんには感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
 喜んでいただけるといいなぁ~と、ちょっぴり緊張ですっ!  

 発行/主婦の友社
 定価/980円(本体933円+消費税5%)
 ISBN/978-4-07-262562-0

 簡単、美味しい、ヘルシーなベジレシピがたっぷり載っています!
 素朴なナチュラルスイーツのレシピも多数掲載♪
 新作レシピもちょこっと載っていまーす(*^▽^*)


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-497.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

19 : 54 : 01 | 手作りお菓子 | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
トマトとバジルのイタリアンマフィン
2008 / 08 / 18 ( Mon )
トマトとバジルのイタリアンマフィン

マフィンといっても、甘くないのです♪
フレッシュトマトとバジルで爽やかな美味しさ♡
この暑い中、オーブンを使うレシピで申し訳ないのですが…
軽いお食事にもピッタリな、夏らしいマフィンです♪

トマトは、完熟しているとその周りが生焼けのようになりがちなので、
わりと固めの方がいいかも知れません。
が、見た目には、色鮮やかな方がキレイなので、
赤く色づいたものがいいですね(*^^*)

オリーブ油とバジルで、イタリアンな風味満点!
にんにくのみじん切りもトッピングしましたが、これはお好みで♡
私はにんにく好きなのでOKですが、結構ききますよ~☆

トマトとバジルのイタリアンマフィン

フレッシュトマトの水分で傷みやすいので、
室温の高い今の時期は冷蔵庫で保存してくださいね。
トースターで焼きなおすと、また美味しくいただけます♡
バジルは無ければ、青じその葉でもOKです(*^^*)


材料 材料>直径5㎝のカップ6個分

トマト 1個
水 1/4カップ

A)小麦粉(地粉)50g
  全粒粉 50g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 小さじ1/5

バジルの葉 10枚くらい
オリーブ油 大さじ1
(お好みで)にんにくのみじん切り 1かけ分

作り方 作り方

1.トマトは1㎝角に切り、水と混ぜておく。
2.Aをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  1とバジルの葉、菜種油を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.型に入れてにんにくのみじん切りをトッピングし、
  160℃に温めたオーブンで25分程焼く。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

プレゼント企画への応募&アンケート、ありがとうございました。
皆さんからの回答、じっくりゆっくり読ませていただきますね♪
発表は今週中に、ブログ上にて行います♪お楽しみに~~~(*^▽^*)

四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ レシピブログ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-475.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 25 : 04 | 手作りお菓子 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
