●@コスメさんにて連載♪
からだの中からキレイに!カンタンおいしいレシピを毎週お届け♪
【ビューティー☆レシピ】
'08.07~'09.09

●クイッキングさんのサイトにて
ご紹介していただきました。
【主婦ばんざい】

●『おはよう奥さん』'09 8月号
野菜おやつレシピを掲載させていただきました♪

●『Pafait(パフェ)』'09 春号
ベジ&スイーツレシピを掲載させていただきました♪

●『月刊komachi』'08 12月号
塩きのこレシピを掲載させていただきました♪

●『おはよう奥さん』'08 12月号
もやしレシピ3品、掲載させていただきました♪

●『FYTTE』'08 12月号
秋野菜スイーツ16品、掲載させていただきました♪

献立クラブさんのトップページでイチオシサイトとしてご紹介いただきました!('08.9~10)

●『おはよう奥さん』'08 9月号
別冊付録にて、豆腐のヘルシーレシピを掲載させていただきました。


みるまゆ

玄米菜食中心のゆるベジ生活を
送っています♪
化学調味料・砂糖は不使用。
スイーツには体に優しい甘味料を
極力控えめに♪
油脂分も少量を心がけています。
♡素材の味を楽しむ素朴ベジ料理
♡優しい甘さのナチュラルスイーツ
身近な素材で簡単に、ぱぱっと出来ちゃうヘルシーレシピをご紹介しています♪
マーク みるまゆ



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると、 とっても励みになります(^^) 今日もぽちっとお願いします♪

レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ


-- / -- / -- ( -- )

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/?overture" target="_new

-- : -- : -- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コロコロかぼちゃ♪米粉のキャロブケーキ
2010 / 01 / 08 ( Fri )
コロコロかぼちゃ♪米粉のキャロブケーキ

キャロブの生地に、コロコロかぼちゃを
たっぷり入れて焼き上げた米粉のケーキです♪
国産のかぼちゃ、あまり見かけなくなってきたので、
慌ててアップ~(・Θ・;)

ココアやチョコの代わりに使われることが
多いキャロブですが…
私は全く別ものとして味わってます(*^m^*)
今でこそ、そんなに食べませんが元々チョコ好きの私…
キャロブではやっぱりチョコ感が足りません(笑)!

独特の風味があるので苦手な方もいるようです。
かくいう私も、好きかといったら…ウーンどうかな。
なので、買ってもよく余らせてしまいます(^^ゞ
が、ある時かぼちゃと合わせたら…結構美味しい♡

パウンド型で焼いても◎
レシピの量で、私の持っている型ちょうど1台分。
型のサイズは21×8×6㎝です。

コロコロかぼちゃ♪米粉のキャロブケーキ

キャロブはそれ自体がほんのり甘いです♪
かぼちゃの甘さも加わって、さらに甘く感じます!
キャロブにはバナナを合わせるのが好きなのですが、
かぼちゃとの相性も、とてもいいですね♡

米粉なので、少々もっちり感があります。
その中に、かぼちゃの甘さと食感がアクセント♪
キャロブの風味もとっても美味しく感じました♡


材料 材料>15㎝×15㎝のスクエア型1台分

かぼちゃ 150g
A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ) 110g
  キャロブパウダー 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  塩 少々
  
B)豆乳 140cc
  菜種油 大さじ2
  メープルシロップ 大さじ2
  
作り方 作り方

1.かぼちゃは1cm角に切り、トッピング用に少々取り分けておく。
2.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  1を加えてさっと混ぜる。
3.Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3を型に平らに入れ、取り分けておいたかぼちゃをトッピングし、
  160℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷ましてください。
パウンド型で焼く場合は、焼き時間を調節して下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日のレシピで使ったキャロブパウダー。
レシピ記事にも書きましたが、ほんのり甘い♪
カフェインレスで刺激もないので、
時々子ども達にはこんなドリンクを(^^)

キャロブ豆乳

キャロブパウダーを温めた豆乳で溶きます。
ほんのり甘くて温か~い♡
私がコーヒーや生姜ココアを飲んでいると、
「飲みたい~!」と言われるのですが、それはちょっとね(^^ゞ
でもキャロブ豆乳なら安心です(*´∇`*)

キャロブ豆乳

お口のまわりに、まあるいわっかが出来ました♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-992.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 15 : 45 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごまきな粉♪さつま芋の上新粉蒸しパン
2009 / 12 / 29 ( Tue )
ごまきな粉♪さつま芋の上新粉蒸しパン

ちょっとご無沙汰してしまいました!
土曜に帰省し、ずーーーっと発熱中です。
38~39度くらいをいったりきたり…
さすがにこの歳になると辛いです(≧≦)

それはさておき、レシピにいきましょう♪
年末ともなると何かと慌しくて、
料理に時間や手間をかけられませんよね…
その上、ウチみたいに子供がいるとおやつも!

今の時期なら、たいてどこのご家庭にもある材料で
簡単に作れる蒸しパン♪
これで子供達もにっこりです(*´∇`*)

ごまきな粉♪さつま芋の上新粉蒸しパン

お芋のホクホク感のおかげで、お腹も大満足!
きな粉の風味ともよく会います。
ごまは、主張しすぎずちょっとしたアクセントに。

お芋の加熱が不十分だとガリッとして美味しくないので、
それだけご注意下さいね!


材料 材料>6~7個分

さつま芋 100g
上新粉 80g
きな粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
粗製糖(または甜菜糖)大さじ1~1.5
黒いりごま 大さじ1
豆乳 150cc

作り方 作り方

1.さつま芋は1㎝角に切る。
2.ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。
3.型に2を入れて、好みでごま(分量外)をトッピングし、
  15分ほど強めの火で蒸す。

さつまいもに火が通るまで加熱して下さい。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

あ~それにしても辛いです…(-_-;)

食べるのもままならず、白湯とりんごくらいしか受け付けません。
ここまで熱が下がらないのは、やっぱりインフルかな~
どちらにせよ、もういい加減下がってもよさそうなものです。
おせちを作れなくなっちゃうので、下げます!
といっても、おせちはありきたりの定番物しか作りませんが(^^ゞ

今年お世話になった皆さんのところへも
ご挨拶に伺うつもりでいたのですが、
年が明けてしまったら申し訳ありませんm(__)m

ところで皆さんは、年越しそばを食べますか?
私はちょこっとだけですが、毎年食べています。
年越しそばにお役立ちのコチラのレシピも、どうぞご参考に♪
↓↓↓
ねぎしょうゆ
きのこの旨味めんつゆ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-986.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 25 : 22 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パネトーネ風♪米粉のフルーツミニマフィン
2009 / 12 / 19 ( Sat )
パネトーネ風♪米粉のフルーツミニマフィン

クリスマスに食べたい、フルーツたっぷりのパネトーネ!
パンではありませんが…パネトーネをイメージした
米粉のマフィンを作りました(*´∇`*)

ドライフルーツは何でもいいと思うのですが、
オレンジピールが入ると、苦味と酸味が加わって
美味しさもワンランクアップする気がします!

フルーツは、レモンの皮のすりおろしとレモン汁、
ラム酒と混ぜ合わせて1晩ほど置きます。
フルーツが水分を吸ってほぼ汁気がなくなったら
粉類と混ぜて焼くだけです。

甘さはフルーツのそれのみですが、しっかり甘いです。
生地にもフルーツの甘さ、酸味、ラム酒の風味が
いきわたり、味気なさは全く感じません(*^m^*)

パネトーネ風♪米粉のフルーツミニマフィン

クリスマス柄の、小さなカップで焼きました。
ミニサイズですが、特に子ども達には
ちょうどいい感じの大きさです(^^)
数も多く作れますし、プレゼントもしやすいです♡
加熱時間も短めでOK。
焼きすぎると、かたくなってしまうのでご注意下さい!

レモンの酸味がアクセント♪
フルーツの美味しさが、ぎっしり詰まってます♡

クリスマスにピッタリのコチラもどうぞ♪
↓↓↓
米粉のジンジャーマンクッキー


材料 材料>ミニマフィン7個分

ドライフルーツ 50~60g(レーズン、オレンジピール、ドライフィグ等)
A)レモンの皮のすりおろし 小さじ1
  レモン汁 大さじ1
  ラム酒 大さじ1/2

B)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)100g
  アーモンドプードル 20g
  ベーキングパウダー 小さじ1と1/4(5g)
  塩 少々

菜種油 大さじ1
豆乳 120cc
  
作り方 作り方

1.ドライフルーツはレーズンくらいの大きさに刻み、
  Aの材料と混ぜ合わせて1晩ほどおく。
2.Bの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜ、
  1を加えてさっと混ぜる。
3.菜種油と豆乳を加え、ゴムベラで混ぜる。
4.3を型に入れ、150℃に予熱したオーブンで20分程焼く。

乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷まして下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日の朝、ハルが発熱\(◎o◎)/
結構熱が高かったので、もしかしてインフルエンザ~!?
と、心配になり、アユを送って朝一で病院へ。
そんなこんなでバタバタしてしまい、
昨日は更新できませんでした…o(TヘTo)

幸いインフルエンザではなく、今朝には
熱も下がっていたので、ひとまずホッ…
あ~よかった(´▽`)

話はかわって、今日は起きたら既に雪が!
じきにやむようですが、ものすごく寒い…((´д`))

旦那は仕事だし、どこにも行けそうにないので、
家にこもって今からクッキー作りです♪
来週、小学校でお楽しみ会のプレゼント交換用に、
ハルが私のクッキーを持って行きたいと言うので…
嫌いな型抜き、頑張らなくちゃ(^^ゞ

ではよい週末をお過ごしくださいね(*^o^*)


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-979.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 25 : 43 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ
2009 / 11 / 26 ( Thu )
もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ

あんこをたっぷり使って、しっとり仕上げ。
米粉でもっちりの蒸しカステラです(*^^*)

芋蒸しようかん風蒸しパンを作った時に、
あんこたっぷりの大納言カステラを思い出しました。
あ、何となく似てるかも~と♪
そこで、カステラのように大きく作ってみました。

生地の配合は芋蒸しようかん風蒸しパンと一緒なのですが、
上新粉を製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)に。
大きく作る場合、こちらを使った方がふんわりと、
舌触りもなめらかに仕上がる気がします(*^^*)

カステラにピッタリの型を持っていないので、
豆乳のパックを15㎝長さに切って作りました。
蒸しカステラ_パック型

蒸している間に、たわんで型崩れしないよう、
上面は全て切り取らず、こんな風に少し残すといいです。
出来上がって粗熱が取れたら、ハサミで切り開いて
パックから外せばいいのでラクチン♪

抹茶バージョンは手亡豆を炊いた白あんで作りました。
ほろ苦い抹茶味が味わい深い美味しさ。

蒸しカステラ抹茶

小豆あんもやっぱり美味しい~♪
小豆の美味しさを堪能できます(*^m^*)

もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ小豆_400c

どちらも、もっちり&しっとり。
さっくりとした仕上がりの焼き系も大好きですが、
蒸しスイーツはまさに癒し系。
米粉&ノンオイルで、心も体もホッとします(´▽`)


材料 材料>15×7㎝のもの1台分

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)100gから大さじ1を除く
  抹茶 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々

白あん(or小豆あん) 200g
豆乳 100cc
  
作り方 作り方

1.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  白あんと豆乳を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
2.型に入れて、30分ほど強めの火で蒸す。

小豆あんの場合は、米粉100gのままで抹茶は入れません。
  全ての材料を、ゴムベラでしっかり混ぜて蒸せばOKです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

ほぼ毎日、用事の合間をぬって暇をみつけては、
せっせとジムに通っております(*^^)v

行く度にどこかが筋肉痛になるのはナゼだろう…
ヨガやピラティスって、確かにポーズによって
使う筋肉が違うので不思議でもないのですが、
なんか腑に落ちないような気分になります(-ω-;)

でも筋肉痛って大好き!
鍛えた~って気になるんですよね(^^)
(単なる運動不足!?)

今日は小学校の代休日でハルがいるので、
2人でちょっとお出かけしてきます♪


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-960.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 05 : 50 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごはんでお手軽♪抹茶のサンドおはぎ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
ごはんでお手軽♪抹茶のサンドおはぎ

余りごはんで手軽に作れる、サンドおはぎです♪
ごはんに上新粉を加えて蒸せば、
もち米じゃなくても、ほんのりもっちり(*^m^*)

我が家のごはんは、玄米か分附き米か、
それらをブレンドして炊いたものなので、
抹茶の色が、ちょっと黒ずんでいますね(^^ゞ

お味の方は、抹茶のほろ苦さと甘いあんこの
組み合わせが言うまでもなくピッタリ♡
粗製糖(or甜菜糖)の量は、小豆あんの甘さに
よって調節して下さい。
甘さ控えめで作って、足りなければ
上に小豆あんを乗せちゃってもOKですよ~♪

ごはんでお手軽♪抹茶のサンドおはぎ

ごはん大好きの我が家では、滅多にごはんが余りません…
なので、手の込んだスイーツよりもこちらの方が
よっぽど貴重な(笑)おやつかも知れません(^^ゞ


材料 材料>13×11㎝の流しかん1つ分

A)ごはん 250g
  上新粉 大さじ2
  抹茶 大さじ1
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ1~
  水 大さじ2
  塩 少々

小豆あん 150g
  
作り方 作り方

1.Aの材料をよく混ぜ合わせ、半量を型に平らに入れる。
  その上に小豆あんを平らに入れ、Aの残りを平らに乗せる。
2.15分程蒸し、冷めたら好みの大きさに切り分けていただく。

小豆あんの甘さにより、甘さを調節してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

このところ、なかなかまとまった時間がとれなくて、
スイーツの試作ができません(>_<)
作りたいもの、いろいろあるんだけどなぁ~

読みたい本がたまってるのに、
読みかけの本はなかなか進まないし、
子ども達の洋服の整理とか…
年賀状作りもあった~!!!

気持ちだけが焦ってます…ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-948.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 39 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ
2009 / 11 / 06 ( Fri )
かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

かぼちゃと並んで、ホクホク美味しいさつま芋!
たまにはどっしりと味わいたくて、
コクたっぷりのパウンドケーキを焼きました♪

生地のベースはやっぱり米粉。
リッチ感を求めて、アーモンドプードルを加えます。
やっぱり、たまにはどっしり食べ応えのある、
粉系ケーキが恋しくなっちゃうんです(^^ゞ

とはいえ、さつま芋をたっぷり入れるので、
甘さと油脂分は、なるだけ控えめに…
この辺りの加減が、いつも一番難しいです(>_<)

極力控えたいけれど、ある程度の甘さと
こってり感がないと美味しいと感じられない。
ヘルシーさを求め過ぎちゃうと、満足感を得られず
結果、食べすぎちゃったりね(^^ゞ
元々甘いもの大好きな私には、“控え過ぎ”は禁物(笑)!
しっかり甘さは感じるけれど、決して甘すぎない。
この絶妙な甘さを求めて、いつも彷徨っております…

かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

そんな私の話はさておき…
重要なのが、かくし味の【味噌】です♪

この【味噌】のおかげで、味わい深い仕上がりに♡
初めに作った時は、王道的にラム酒を加えてみたのですが、
うーん(-_-;…意外にもラム酒の味が浮いちゃってNG。
そこで、さつま芋によく合う味噌を加えてみたら…
おおーー!!!美味しいじゃないの♡

かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

しっとり&コクたっぷりの生地の中に、
ホクホクと甘いさつま芋がたっぷり。
ほのかに感じる味噌の味わい。
でも決して味噌臭さを感じないところがポイント♪
米粉の風味ともっちり感も楽しめる、
満足感たっぷりの、どっしりパウンドです♡


材料 材料>パウンド型(21×8×6㎝)1台分

さつま芋 150g

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ) 130g
  アーモンドプードル 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  塩 少々
  
B)豆乳 3/4カップ
  菜種油 大さじ1.5
  メープルシロップ 大さじ1.5
  味噌 大さじ1/2

アーモンドスライス 適量

作り方 作り方

1.さつま芋は1cm角に切り、トッピング用に少々取り分けておく。
2.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  1を加えてさっと混ぜる。
3.Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3を型に平らにいれ、取り分けておいたさつま芋と
  アーモンドスライスをトッピングする。
  170℃に予熱したオーブンで35~40分程焼く。

Bを混ぜる際、初めに味噌を少量の豆乳で溶くと混ぜやすいです。
乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷ましてください。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

パウンドケーキ、食べるのも作るのも大好き♪
1度にどかーんと焼けるし(そのかわり失敗すると大変!)、
パウンドケーキというだけで、幸せな気分になります♪

でもですね、写真を撮るのがどうにもこうにも苦手(>_<)
毎回パウンドケーキは、何十分もかけて何十枚も撮り、
そのわりに気に入った写真が撮れない、なんてことばかり。
パウンドケーキに限らず、スイーツ全般苦手かも…(^^ゞ

今日のケーキも…あぁなんでこうなのー!と、
頭をかかえながら撮影してました(≡д≡)
写真は納得いきませんが、美味しかったのでレシピはアップ。

あぁ…写真が上手になりたいです…(スタイリングもね~)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-941.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

08 : 57 : 15 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かぼちゃのモンブラン♪米粉も大活躍です!
2009 / 10 / 27 ( Tue )
かぼちゃのモンブラン♪米粉も大活躍です!

ずっと作りたかった、かぼちゃのモンブラン♪
米粉のケーキに、豆乳カスタードクリームを乗せて…
やっぱり米粉は大活躍(*^^)v

土台をどうするか、かなり迷いましたが、
米粉を使った、ココア入りのシンプルなケーキに。
かぼちゃの黄色とのコントラストを楽しみます♪
こんな感じで、浅めのカップで焼きます。
モンブラン土台

ここに豆乳カスタードクリームをぽってりと乗せます。
かぼちゃペーストですが、何回か作ったところ、
かぼちゃによって甘さや水分が様々なので、
豆乳やメープルシロップを加えた方がいい場合も。
写真のものは、かぼちゃのみ(しかも潰しただけ)!
なので、より鮮やかな黄色になりました♪
かぼちゃそのものの味がしっかりします。

さて、かぼちゃペーストをモンブラン用の
口金で絞り出そうとしたら…
絞り出し袋が破裂!!!Σ(T□T)
やっぱり潰しただけじゃ、小さな固まりや繊維が
残っていて、穴を通りませんでした。
こういうツメが甘いところ、相変わらずです(^^ゞ

それでも裏ごししたり、フープロを使う気が起きず、
(どこまで面倒くさがりやなの~!)
穴が大きめの口金に変更して、絞り出し強行!
ちなみに、こんなの↓を使いました。
モンブラン口金

思った以上に、いい感じに筋がついて、
モンブランぽい仕上がりになりました(*^o^*)
でも技術不足で、かなり粗い仕上がりなので、
あんまり寄れませんが…(^^ゞ

かぼちゃのモンブラン♪米粉も大活躍です!

ほろ苦いココア生地の米粉ケーキに、
軽い口当たりの豆乳カスタードクリーム
素材の味を堪能できるかぼちゃペーストで、
シンプル仕上げのモンブランの完成です♪


材料 材料>7個分

●かぼちゃペースト
かぼちゃ(茹でて皮を除いたもの)約200g
塩 少々
豆乳、メープルシロップ 適宜

●ココアケーキ
A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ) 100g
  ココアパウダー 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々
B)豆乳 120cc
  菜種油 大さじ1
  メープルシロップ 大さじ1

豆乳カスタードクリーム 180g~200g
  
作り方 作り方

●かぼちゃペーストを作る
かぼちゃはしっかり潰して塩を加え、ペースト状にする。

●ココアケーキを作る
1.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.1を型に入れ、160℃に予熱したオーブンで20分程焼く。

●仕上げ
ケーキが冷めたら、クリームをぽってりと丸く乗せる。
クリームを覆うように1を絞り出す。

ケーキは、ふんわりラップをかけて冷ましてください。
かぼちゃペーストには、必要に応じて
  豆乳やメープルシロップを加えて下さい。
なめらかな仕上がりにしたければ、
  裏ごししたりフードプロセッサーを使って下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

スイーツレシピの時は、いつも長くなってしまって
申しわけないです~m(__)m

スイーツになるといろいろ留意点があったり、
作る過程を少しでも詳しく…と思うと、
ついつい長ーくなってしまいます(^^ゞ
作り方はいたってシンプルなんですけどね…
ともあれ何とかハロウィンに間に合った~!

さて、今日はかなり久しぶりに髪をカットしてきます!
その後スポーツジムで夕方はハルの空手の稽古、
今日も盛りだくさんですが、頑張りますっ(*^o^*)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-932.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 50 : 34 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごま味噌ほんのり♪かぼちゃの上新粉蒸しパン
2009 / 10 / 19 ( Mon )
ごま味噌ほんのり♪かぼちゃの上新粉蒸しパン

まだまだ【かぼちゃ月間】ですから、
上新粉蒸しパンシリーズにも登場です!

パンプキンイエローマフィンでは、生地にかぼちゃを使い、
鮮やかな黄色を楽しみましたが、こちらはコロコロかぼちゃで
かぼちゃそのものの味と食感を味わいます♪

ごまと味噌を加えて、和のテイストを楽しみますが、
主役は何といってもかぼちゃです(*^m^*)
なので、ごま味噌は主張しすぎず、
ですがしっかり味は感じる量になっています。

ごま味噌ほんのり♪かぼちゃの上新粉蒸しパン

蒸しパンは、思い立ったらすぐに作れるところが◎
もっちりふんわりの上新粉蒸しパン、
いろいろなテイストで楽しめるのも魅力です!

みそ風味満点のみそきなこ味ねぎみそ味
ごま風味満点のごまはちみつも、よければご参考に♪

ではでは、ほんのりごま味噌風味が美味しい
かぼちゃ蒸しパンレシピをどうぞ(o^∇^o)ノ


材料 材料>6~7個分

かぼちゃ 100g
上新粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
粗製糖(または甜菜糖)大さじ1~1.5
豆乳 120cc
みそ 大さじ1/2
黒いりごま 大さじ1/2

作り方 作り方

1.かぼちゃは1㎝角に切り、トッピング用に少々とりわけておく。
2.ボウルに味噌と豆乳少量を入れて溶き合わせてから、
  その他の材料を加えてよく混ぜる。
3.型に2を入れて、かぼちゃを埋め込むように乗せる。
  10分ほど強めの火で蒸す。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

昨日、旦那は朝から出かけて行きましたが、
私と子ども達は何の予定もなし。

午前中は、黙々とスイーツの試作に励んでおりました!
あれこれ作るのが止まらなくなり(笑)…
更新はお休みしちゃいました(-人-)

そのままキッチンにこもっていたかったけど…
子ども達を缶詰にはしておけないので、
午後からは、3人で近場に遊びに出かけました。
たいして何もしていないのに、妙に疲れた1日でした(^^ゞ

ちなみに試作したスイーツは…
今から撮影して、それから食べます!
成功していたらまたアップしますね(*^o^*)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-925.html

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 07 : 19 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
米粉のパンプキンイエローマフィン
2009 / 10 / 15 ( Thu )
米粉のパンプキンイエローマフィン

【かぼちゃ月間】続いております♪
茹でて潰したかぼちゃを生地に加え、
鮮やかな黄色が目にも楽しいマフィンです!

かぼちゃの味わいが残るよう、甘さは控えめに。
ですがレーズン入りなので、物足りなさは無いと思います。
かぼちゃにもレーズンにもよく合うシナモンも♡

焼く前の生地は、かなり固めです。
こんなに固くていいの?と思うかも知れませんが、
豆乳を増やしてゆるめの生地にすると、
仕上がりが、べっとり&もっちりし過ぎちゃう…
水分少なめで焼いた方が、美味しいです♪

かぼちゃペーストのおかげで、程よくしっとり。
米粉ならではのもっちり感もありますが、
こちらも程よい感じかと思います(*^o^*)

米粉のパンプキンイエローマフィン

実はハロウィン柄のカップを用意していたのに
思いのほか失敗が続き…
カップを使い果たしてしまいました~(≡д≡)

でもこのマフィン、どうも紙の型だとくっつきやすい…
写真のグラシンカップ(かな?)は、逆にはずれやすい…
おうちで食べるなら、いつものシリコンカップに
直接入れて焼くのが一番よかったです(^^ゞ

紙のカップをお使いの場合は、しっかり冷めて
時間が経ってから、外してくださいね。
その方が、カップからはずれやすいです。
味の方も、時間が経ってからの方が美味しいです♡

かぼちゃスイーツ、まだ続く予定です♪


材料 材料>7個分

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ) 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  シナモン 小さじ1/2
  塩 少々
  レーズン 30g~

B)かぼちゃ(茹でて皮を除いて潰す)150g
  豆乳 80cc
  菜種油 大さじ1
  メープルシロップ 大さじ1

かぼちゃの種 適宜
  
作り方 作り方

1.Aのレーズン以外をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  レーズンも加え、ゴムベラでさっと混ぜる。
2.Bを別のボウルに入れ、なめらかになるようゴムベラで混ぜ合わせる。
3.1に2を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.カップに入れて、あればかぼちゃの種をトッピングし、
  170℃に予熱したオーブンで30分くらい焼く。

ふんわりラップをかけて、冷まして下さい。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ

このレシピ本にも、ハロウィンにピッタリの
こんなケーキが載ってます♪

おやつ本ハロウィン

こちらは小麦粉使用ですが、簡単&ヘルシーで
オススメのパウンドケーキです(*^m^*)
久しぶりに食べたくなったので、私もまた作ろう~♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日も朝から、いい天気(^^)
息子は遠足で、張り切ってでかけましたー♪

遠足といえば…そうお菓子!

先日一緒に買いに行ったのですが、
普通のポッキーやおせんべいに加え、
得体の知れないお菓子もしっかり選んでました!

「こんなの絶対美味しくないよー!」とか、
「え~、こんなの食べるの?」などとつい言っちゃう…(-_-;

味そのものよりも、『得体の知れないものを食べる』
という行為が嬉しかったり、友達とあーだこーだと
取り替えっこするのがまた楽しいんだろうな…
ウチで普段は食べない分、刺激的でしょうしね~(^^ゞ

市販のお菓子も、成長過程で必ずは通る道…
たまにのことと、割り切りも肝心です!
(…と、自分にも言い聞かせてます(^^ゞ)
どんなものを食べても、『いつもの味』に
戻ってくるだろうから、今日は楽しんでおいでね♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-922.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 05 : 16 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
芋蒸しようかん風♪あんこでしっとり上新粉蒸しパン
2009 / 10 / 06 ( Tue )
芋蒸しようかん風♪あんこでしっとり上新粉蒸しパン

芋蒸し羊羹をイメージして作りました!
あんこのおかげで、しっとりふんわりな蒸しパンです♪

秋になると…先日のタルトレットのような焼き系洋菓子もですが、
和菓子やあんこ系も、すごーく食べたくなるのは私だけ!?
生地にあんこをたっぷり使って、しっとり仕上げ♪
でも、ほどよくふんわり感もあります(*^o^*)

作り方は、小豆あんさえあれば本当に簡単!
ぐるぐる混ぜて、さつま芋を乗せて蒸すだけ(*^^)v

芋蒸しようかん風♪あんこでしっとり上新粉蒸しパン

あんこ感がたまりません(*≧m≦*)
し~っとり&ふんわりもっちり♪
なんともいえない食感です!!!

あんこの中に、ほんのり感じる米粉の味わい。
お芋で満足感もアップです♪
栗で作っても美味しそうですねー♡

タルトレットのように、試作を繰り返すスイーツの合間に、
ちょちょいと作れるこんな素朴おやつも作りつつ…
相変わらずスイーツのことばかり考えてます(笑)!

小豆あん&ご飯で作る、コチラもオススメ♪
↓↓↓
つぶつぶごはんでおはぎ風


材料 材料>6個分

小豆あん 100g
上新粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 少々
豆乳 60cc
さつま芋 直径3㎝厚さ8mmくらいの輪切り6枚


作り方 作り方

1.さつま芋以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.1を型に入れ、さつま芋を埋め込むように乗せる。
  10分ほど強めの火で蒸す。

あんの甘さにより、生地に甘さを加えて下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256 卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今月はハロウィンがあるので、私の中で勝手に

【かぼちゃ月間!】

先週、ハロウィン仕様のケーキの試作をしていて、
昨日は撮影しようと気合入れて作りました。
…が、なんてことでしょう(≡д≡)

材料の分量を間違えたーーーー!!!
(気合が足りなかった!?…o(TヘTo)…)

今日から雨が続くので、撮影はしばらくできないかも…
他にも作りたいかぼちゃスイーツがいくつもあって、
時間が全然足りません(^^ゞ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ファイブスタイル ブログランキング

この記事のURL:http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-914.html

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 00 : 27 | 米粉スイーツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ
